2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランドと浦安を見てきました。

昨日はお休みをいただいていたので液状化が起こったという東京ディズニーリゾートと新浦安付近を見に行きました。僕が住んでいる街は大正時代の湾岸埋め立て地なのですが幸いにして液状化はほぼ見られませんでした。だから地震の影響といえば節電くらいです…

東京ディズニーリゾートと新浦安を見てきました

続きです 東京ディズニーランドを後にして浦安に向かう途中です。道や、電信柱がガタガタになっています。 富岡交番。傾いています。このあたりは道の端が液状化現象が激しいです。 住宅地。水道などのライフラインもかなり痛んだようです。でも復旧のために…

空気清浄機が導入されています

いま、シンシアの受付前にはこんな機械がおいてあります。DAIKINのうるおい光クリエール という商品です。今年は花粉がたくさん飛散するとのことで2月に導入しています。加湿とか除湿というのは非常に機能として分かりやすいのですが(湿度計見れば一発で効…

☆おいしい焼き芋(安納芋)☆

スーパーに行ったら安納芋が売っていました安納芋は種子島で作られたものを指すようです。見た目はこんな感じで、丸く小さい感じです。 去年から今年にかけてかなりはまって、楽天で何回も箱で注文しました。たくさん食べた経験上、基本的においしいのですが…

東京電力管内の主な産業や施設などの電力消費量

3月24日の読売新聞の記事から引用です。読売新聞といえば読売巨人軍のオーナー企業です。この記事を見ると・・・ふむ。東京ドームの電力消費量って4100世帯分なんですね。他の情報源だけ見ると4100世帯ってすごいなぁ。。何とかならんもんかなぁ…

バラで華やかな気持ちに(≡^∇^≡)

バラの花というのは特別なもののような気がします。とても華やかで見ると心がうきうきします(≡^∇^≡)シンシアにもバラの花束あったら良いなぁ・・・とずっと思っていたのですがなんせとても高価なものなのですぐになくなってしまうものにはちょっと分不相応だ…

ぐんまちゃんちリニューアル

シンシアの入っている東銀座の交差点(三原橋交差点)にあるビルの一階には、老舗日之出寿司があったのですが、歌舞伎座の取り壊しからしばらくしてなくなってしまいました(´・ω・`)やはり観劇の際にいただくという確実な需要がなくなってしまったのは大きい…

広島の原爆と今回の原発事故の放射能の量の違い

原子力発電所が爆発することと、原子力爆弾が爆発することとどちらが怖いんだろう・・・ 広島や長崎では原子力爆弾が使用されて、 ○放射能に汚染されて○放射線による障害 が出た人はたくさんいるけれど、隣の佐賀県とか岡山県などで被害が出たという話はあま…

読者の人数が500人を超えました。

読者になっていただいている方が500人を超えましたありがとうございます。 最近、震災の関係であまり元気な記事をかけないのですが被害の少ない僕がいつまでも元気が無い状態でいるのもかえってよくないのかもしれないなと思い、少しずつ明るくなるような、…

東京はショック状態から回復してきました。

東京は、震災直後のショック状態からはかなり回復してきました。電車も少ないし、街の明かりも少ないですがみんなで協力してだんだんやりくりができるようになってきたのかも知れないです。上のグラフはYahooを開くと目に入るものです。なんかきわどい感じは…

足のイボ とってから2週間が経ちました

施術前 僕の足です。 2週間経過 足の裏は閉鎖療法がしにくい場所です。(歩いているとずれてしまう。。)それでも2週間くらいたつとかなり肉が上がってきて痛みもなくなります。1週間くらいは靴下に滲出液がしみたり、痛かったりしました。僕のこんな小さい…

桜のつぼみが大きくなってきています

今回の地震で被災された方々に対しまして心からお見舞い申し上げます。また一刻も早い復旧・復興をお祈りしています。 東京は昨日・今日と暖かい日が続いたこともあって桜のつぼみが急に大きくなったように見受けられます。早く季節がかわってみんなが明るい…

今日は少し暖かいけれど

今日の東京は少し暖かいです。電力の消費量が少し減るんではないかと期待しています。 被災地はやはり寒く、雨になるようです。 地震が発生してから1週間以上になります。早く、被災者の方々に物資がいきわたることをお祈りしています。

被災者の方々の力になれますように(募金)

昨日募金しました。 日本赤十字にしようかとも思いましたが今回は”社会福祉法人 中央共同募金会”にしておきました。 少しでも被災地の力になれますように。最大限活かされますように。 ブログの記事にしようかどうか悩みましたが○募金の輪の連鎖の一つになれ…

被災地域を外れている方は冷静に

銀座も明かりが消えています。さみしい気持ちになりますがみんなが協力して地震に立ち向かっているのだと思います。 コンビニエンスストアやスーパーマーケットからモノがなくなっています。 でもコレはホンの数日のはずです。日本という国は深刻なデフレに…

再確認しておきたいこと

今、この瞬間枝野官房長官は頑張っていると思う。それは認める。ただひとつ再確認しておく必要のあることがあると思う。 枝野官房長官と蓮舫節電啓発大臣が先頭に立って行なった仕分けパフォーマンスが今回の天災に人災をくわえたということを。僕は絶対に忘…

鉄道どうにかできなかったのか・・・

計画停電は仕方ないと思う。すべてがダウンするなら一部がダウンした方がまし・・・そういうことでしょう。ただ現実として電車が止まってしまって首都圏の機能が麻痺してしまった政策には問題があるといわざるをえない。 通信・交通・上下水道などのインフラ…

福島第一原発三号機の爆発での行方不明者が見つかりました

東京電力は14日、福島第一原発3号機で起きた爆発により、一時行方が分からなくなっていた7人の所在を確認した。自衛隊員6人と協力企業の社員1人の安否を確認していた。 (2011年3月14日12時29分 読売新聞) 現地で危険な場所での身を賭しての作業、感…

節電しています。

いま、東北はもちろん関東圏でも電力の供給が逼迫しています。シンシアでもささやかながら電力の消費量を抑えるようにしています。 今日は東京は暖かいので少し暖房を控えめにさせていただいたり、一部の照明を抑えています。 ご了承いただければと存じます…

被災者の皆様、頑張ってください。

地震当日は東京は電車が止まって、私の周りでも避難難民って大変だなぁ・・・というレベルでした。報道でも、死亡者数百人ということであの規模の地震で数百人とはなんと言う奇跡かと思っていました。(不謹慎かもしれませんが) ただ日が経つにつれ被害がだ…

お見舞い申し上げます。

3月11日(金)に発生した大地震で犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、被災地の皆様にお見舞い申しげます。一日も早い復旧をお祈りいたします。 シンシアはスタッフ全員無事です。本日も通常通り診療をすることができます。ありがとうございま…

連絡   シンシアは無事です。

大きな地震でした。 シンシアはいらしていた患者様・スタッフ・私 すべて無事です。 三陸沖が震源で津波も来て被害が出ているようです。 NHKで津波の様子を見ました。 東北の方、何よりも安全を優先してください。

たばこの陳列販売禁止へ 英政府、箱の簡素化も検討

【ロンドン共同】英保健省は9日、喫煙人口を減らして医療費を削減するため、2012年4月から順次、店頭でのたばこの陳列販売を禁止すると発表した。販売店はカウンターの下など客から見えない場所に置いて売ることになる。 保健省は宣伝効果を抑えるため…

長野の楽しみ 善光寺など・・・

長野新幹線の車窓から軽井沢あたり。うっすら積もった雪が良い感じです(≡^∇^≡) 善光寺の山門 狛犬?この狛犬は線香を焚く場所になっていて口から煙を吐くというギミックがありとてもかわいらしいです。そして触ると暖かいのです一度触ってみることをオススメ…

長野の小林医院ちょっと追加

この前お世話になった小林医院の外観。ホームページはコチラ MRIの写真も撮らせてもらいました。開放式なので閉所恐怖症の人も比較的受けやすいです。僕が知っているMRI(昔の慶應病院のものとか)よりもはるかに静かでした。MRI室の中は磁場が強烈なのでカ…

この自販機がすごすぎます?堯?( ̄0 ̄;ノ

この自動販売機・・・すごすぎますΣ(・ω・ノ)ノ!何がすごいかって・・・? ○コカコーラ ジョージアなど○ダイドー ゆずれもんなど○UCC BLACK無糖など ○ポッカ Aromaxなど○Asahi WONDA GOLD金の微糖など ○JT Rootsなど○サントリー BOSSなど○伊藤園 お〜いお茶など…

【1分動画】自分のイボのレーザー治療 

イボを治療しているところです。全国でもこんな感じでレーザーでしっかりイボ(尋常性疣贅(ゆうぜい))を治療しているところも少ないと思います。ちなみに料金は足裏のイボの場合2mmまで 17850円4mmまで 21000円7mmまで 26250円9mmまで 31500円それ以上は…

【やってみた】イボ:尋常性疣贅(ゆうぜい)を自分でレーザー除去

左足の裏におとなしくしているイボ(尋常性疣贅(ゆうぜい))がいるのは知っていたのですが、まさにおとなしくしていて奥のほうだったので数年放置していたんです。ところがここ数ヶ月で大きくなっている傾向になっているのが分かったので退治することに(`…

おんなじ人類として・・・

この写真って女の子とマツコデラックスの顔の大きさが違いすぎるんだけど、縮尺変えてるのか本当なのか・・・(@Д@;

中央区三四会(慶應医学部同窓会)に行ってきました

六本木のしゃぶしゃぶやさんで中央区三四会(慶應義塾大学医学部の同窓会の中央区支部)の集まりに行ってきました比較的こういう会合に参加することが少ないので新鮮ですたくさんの先生方がいらっしゃいました。 この方はお医者さんではなくて中央区の区長さ…