被災者の皆様、頑張ってください。

地震当日は東京は電車が止まって、私の周りでも避難難民って大変だなぁ・・・

というレベルでした。

報道でも、死亡者数百人ということであの規模の地震で数百人とはなんと言う奇跡かと思っていました。

(不謹慎かもしれませんが)



ただ日が経つにつれ被害がだんだん明らかになり当初からは想像もつかないような犠牲者数になりました。

映像もすさまじいものです。



生存者の方々も相当厳しい状態にあることと思われます。



一刻も早く必要な物資が届き、これから新たに亡くなるような方が一人も出ないことをお祈りしています。





原子力発電所も後手後手の印象です。

天災だけなら大丈夫だったものが明らかに人災があるように思われます。



今の政府の対応にいいたいことはいくらでもあります。

ただこれからは被害を拡大させないで欲しい。

ふざけた大臣を新設したりしないでちゃんとやってください。



日本赤十字社の募金が明日から始まるといわれています。

僕は義援金は身元の確かな日本赤十字社に入れるつもりです。

(日本人には非常に少ないのですがこういうときに悪いことを考える人もいることを忘れてはいけません。そういう人にお金がわたると被災地で更なる悪事を働くことになります。(土地の不法占拠・居座り→不法取得など・・・戦後や先の震災でそういうことがたくさんあったのです。))



僕にできることは、祈ることだけです。

被災者の皆様。

生き残ってください。