銀座のまじめなラーメン屋ヽ(´π`)ノ銀笹

銀座経済新聞でこの記事
を見て新しいラーメン屋“銀笹”を知りましたひらめき電球

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科

 懐石料理のおわんに見立てた澄んだスープが特徴のラーメン店「麺処 銀座笹(めんどころ ぎんざさ)」(中央区銀座8、TEL 03-3543-0280)が11月25日、銀座8丁目にオープンした。



 店主は1975(昭和50)年生まれ、福島県出身の笹沼高広さん。2001年より鯛(たい)茶漬けで知られる「銀座 あさみ」(銀座8)で修行し、2004年から会員制高級複合レストラン&バー「六本木ヒルズクラブ」(港区)に勤務。「懐石をもっと安く手軽に楽しんでもらいたい」(笹沼さん)との思いを強め、独立した。店舗面積は10坪で、黒を基調にした落ち着いた店内に17席を用意する。



 ラーメン店業態を選んだのは「懐石のおわんは、ラーメンという形であれば手軽に安く楽しめるのでは」という思いから。「最後まで味わってもらいたい」と開発したスープは、鶏がら・豚骨を煮込み「良質」のかつお節・煮干し・昆布を投入して「バランス良くだしを取った」というオリジナル。主力メニューは店名を冠した「銀笹らーめん」(800円)と「銀笹つけめん」(850円)で、それぞれ塩・白しょうゆの2種を提供する。



 「おすすめ」の食べ方は「最初はそのまま、半分くらいで好みに応じて薬味などを入れ、最後に残ったスープは鯛飯(300円)に注いで鯛茶漬けに」と笹沼さん。鯛は築地から「生」で仕入れ、夜にはラーメンの前に日替わりで「先付け」のサービスも。「18年和食をやっていたため、『座ったら先付け』が当たり前になっている。つまみや酒もあるので、ちょっと飲んで締めにラーメン、という風に使ってもらえればうれしい」。



 「将来的にはこってりしたラーメンとの2本立てを目指している。銀座のはずれなので、わざわざ足を運んでもらえるような店にしたい」とも。



ふむぅ・・・確かに銀座の端ですね。なかなかたどり着くことができませんでした。

店構えはこんな感じ。ちなみにこの日は僕の貸切でしたあせる

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科

キレイに並んでいます。左上は薬味です。

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科

これがうわさの先付けです。日本料理をやっていたという店長の心意気です。

白菜と・・・シーチキン?いや何か手のこんだ魚だと思うけど(;^_^A

1杯やる人にはうれしいかな。ラーメンだけ食べる僕には・・・“どんぶりに入っていても良いんじゃ”とつい思ってしまう。

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科


これが銀笹塩ラーメン

出汁は日本料理を確かに感じさせる逸品。

これに鯛のすり身と調理場でその場であぶって香りが良くなっているチャーシューがあわせてあります。

どんぶりを良く見るとスープを注げるようになっています。

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科


これが半鯛めし。鯛は刺身ではなくてゆでてあります。

これはこのまま食べるよりもやはりラーメンのスープとあわせるがグッド!



感想・・・・このお店のラーメンはおいしいクラッカー

      このラーメンはお客さんを喜ばせたいという気持ちがこもっている。

      その分ひとり分にかかる手数が多い。

      お客さんの回転数が悪そう(´・ω・`)



余計なお世話かもしれないですがあまりに一人ひとりにサービスしすぎていてお昼の稼ぎ時なんかはどうやってマネージメントしているのか心配になります。

ちゃんと儲かっているのかなぁ(;^_^A

また食べに行きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ 1日1回応援クリックお願いします
←これを是非押してください〜







面白かった、役に立ったよ!という人は是非クリックしてください。

押してくれるとこのブログにたどりついてくれる方が増えるんです〜

コスメディカルクリニック シンシア(美容外科

http://www.cosmedical.jp

http://www.cynthia-facelift.jp
(フェイスリフト専門サイト)

http://www.cynthia-liposuction.com/
脂肪吸引専門サイト)

info@cosmedical.jp
(お問い合わせ)

0355500567