ケナコルトA 回収になりましたね。

ケナコルトAが回収になってしまいました。



ブリストル・マイヤーズの商品なんですが



回収理由はケナコルトAを関節腔に注入したら腫れた・・・



とのことです。



もともと、副作用として記載されているものです。





この時期に回収というのにややキナ臭いものを感じますが



非良心的なことを学会や製薬会社の方々がされていないことを祈っています。



(この薬が使えなくなることは、抗アレルギー薬の売り上げと耳鼻咽喉科の収入に大きく貢献しますから)



ちなみに、今年副作用などを十分説明したうえで花粉症に2人注射しましたが、



今のところ腫れも、目だった副作用もないとのことで安心しました。



花粉症で地獄を見るような思いの方々だったので楽になったと喜ばれています。

(少し複雑な気分ですが・・・)





前回も書きましたが、とても難しい薬であることは間違いありません。



気軽に使用してはいけません。



でも、通常の抗アレルギー薬が効果がない人もいるんです。



きちんとしたガイドラインを作成する必要があると思います。







コスメディカルクリニック シンシア

又吉秀樹