素晴らしいサービスとは(銀座の美容室編 その2)





帰り際サービスって、何だろうって考えたわけですはてなマーク



僕は、何を求めてそこに行ってみたのかなと。



?とに
かく、髪を切りたかった

?遅くまでやっているところがよかった。

?すごく安い(興味をひかれて)



サービスの本質ってきっと対価を払って自分が求めるものを得るってことだと思う。

自分で髪を切るってことはできないので、誰かに切ってもらわないといけない。

コスメディカルクリニック シンシア   @銀座   〜Sincerely Yours  -美容外科 シンシア 




そういう意味では一番主要なサービスを受けたことになる。(自衛隊とか魚河岸の人みたいなとてもに男らしい髪型になってしまったけどあせる



何でそこに行ったのか・・・



○遅くまでやっているところは他になかったから・・・

これは付加価値かなぁ



どんなふうだったら、またそこに行きたいって思えるんだろうと考えると!?



?まず、何がしてほしいのかを会話で聞いてほしかった。

?何かする時には一声かけてほしかった。

?霧吹きは温かい方が良かった

?丁寧に痛くないように施術してほしかった。

?施術中も会話などでなごませてほしかった。

?帰り際など放置感をなくしてほしい



思えば、普段行っているところは(カットで5000円位のところ。クリニックの近所さん)まず



カウンセリングで希望を聞いてくれて

施術中にはお茶を入れてくれて

適度に話しかけてくれて

マッサージが上手だったり

シャンプーも一生懸命だったり

エレベーターを降りて1階まで見送ってくれたり

施術が丁寧だったり。





確かに、値段はミニマムな所と普通なところの差があるのだけれどもしかしたら満足感は値段の差よりも大きいのかもしれない。



ただ、髪を切るだけでなくどう気持ちよく過ごしてもらえるか、

いつもスタッフとミーティングで話すことだけど今回のことで気持ち新たに取り組める気がしましたよキラキラ



施術のクウォリティーは一番大事かもしれないけどそれ以外も



とても大切



ですね。









今日も銀座で頑張ってますよぉ。



コスメディカルクリニック シンシア

http://www.cosmedical.jp

info@cosmedical.jp

0355500567



施術内容の充実も患者さまの満足度UPも一生懸命取り組む院長がお待ちしてます虹



お気軽にご相談くださいね(*^.^*)