“小人閑居して不善をなす”とは

小人閑居して不善をなす
【読み】 しょうじんかんきょしてふぜんをなす
【意味】 小人閑居して不善をなすとは、小人物が暇を持て余すと、とかく悪事に走りやすいということ。

という風に解説しているところと

“君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが,小人は他人の目がないと悪い事をする,これが正しい意味である。”

と解説しているところがあります。

どちらの意味にも完全にフィットする小人が元総理大臣なのだから恥ずかしい。
本当に情けない。

誰もがどうせロクなことにならないと思ったが本当にその通りになるのだから笑わせる。





鳩山由紀夫元首相帰国会見「作られた捏造記事」
2012.4.9 23:59 産経


政府の反対を振り切ってイランを訪問した民主党鳩山由紀夫元首相は9日帰国し、国会内で記者会見した。アフマディネジャド大統領との会談について「有意義な議論をさせていただいた。政府の考える線を逸脱するような発言は一切していない」と強調した。

 鳩山氏は8日にテヘランで大統領と会談し「核兵器のない世界の実現に向けお互い努力すること」を確認。イラン大統領府は、鳩山氏が会談で国際原子力機関IAEA)について「特定の国々に二重基準を適用している。公平ではない」と述べたと発表した。

 これについて鳩山氏は記者会見で「完全に作られた捏(ねつ)造(ぞう)記事であり、大変遺憾に思っている。こういう発言はしていないことを先方に伝えたい」と反論。「日本は国際社会の疑念を払う努力を進めてきた」と述べ、大統領にもIAEAの査察などへの協力を求めたことを強調した。

 その上で核拡散防止条約(NPT)について「核保有国を対象とせず非保有国の平和利用に査察を行うのは公平ではないことは承知している」と断言。大統領に「NPTに入らないで核保有国になっている国にとって有利になっていることは承知しているが、非核の世界をつくるためにも国際社会との協力が必要だ」と述べたことも認めた。

 鳩山氏によると、会談で大統領は、国連安全保障理事会常任理事国にドイツを加えた6カ国との14日の協議で、事態打開に向けた具体的提案を行う予定だと語ったという。


自分で言ったことを忘れて抗議するなんて二重で国益を反したということの恥もないのだろう。
まぁ“恥”という概念がないのは民主党の国会議員に共通の特徴だけど。

唯一この“小人”を役に立てる役割があるとしたら

沖ノ鳥島の防人”

だと思われます。

こんな人間(宇宙人)に騙されて民主党に投票した人たちは改めて自分の投票行動が国に対してどれくらいのダメージになったのかどうか考えてほしいと思います。


次は
“小人居して不善をなす”
がやってくるのがお約束です。

どんな国辱が待っているのかビクビクしながら待っています。