銀座三越 韓国料理 素饍齋(ソソンジェ)

久しぶりに三越のレストラン街に一人できてみました(;^ω^A

行ってみて報告していないお店もあるのですがそのうち記事にいたします。

昨日は韓国料理 素饍齋(ソソンジェ)です。コレで11階のレストラン11店舗は制覇です

( ̄▽+ ̄*)



ホームページによると

ソウル・三清洞に本店を構える韓国家庭料理店。母から子へ受け継がれた調理法に、オモニの思いやアイデアが加えられた、愛情たっぷりの料理の数々をお届けします。



とのことでしたが、韓国料理はどこもかしこも“宮廷料理”を名乗るお店が多くて本当かな?と思うのですがここは“家庭料理”を標榜しているのでまず好感がもてます。

フランス宮廷料理とかベルギー王室料理とか日本宮廷料理とか聴いた事無いし本当なら素性を明らかにしているはずですよね。その素性がさっぱりわからないので。。

六本木ヒルズの窅家菜レイカサイなどは西太后に饗していたということで正真正銘宮廷料理ですね。(行ったこと無いけど(´・ω・`)



でこの素饍齋(ソソンジェ)ですが今までの印象としては“ちょっと高いなぁ”という感じで足が遠のいていました。

昨日、ふらっと見てみると

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科


メニューが新しくなりました!!の表示が。

価格帯が大幅に下がっています。やはりデパートの中のレストランはよほどのネームバリューが無いと高価格帯は難しいのかもしれません。

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科


今回頼んだサムゲタンセット。鶏にお米などをつめて丸ごとスープにいただく料理です。

セットでこの値段はかなりお安い印象¥

他のセットもだいたい同じくらいのお値段です。

シンシア〜Sincerely Yours 銀座の美容外科・美容皮膚科


実際にでてきたお料理。

サムゲタンが写真みたいにお上品な感じでないのは良いのですが・・・(写真の感じでは冷たくておいしくないと思われる)

なんかさみしい気持ちになるのは何故??(´・ω・`)

おそらくガラ入れと塩が中心になっていてお皿の並べ方が散漫になっているからだと思います。



お味ですが、左上の小皿はチャプチェでかなり濃厚な味付け。

それに比べるとサムゲタンはかなり淡白でガラ入れの横に鎮座している塩を全部入れても塩気が足りない感じ。

鶏の味で勝負の料理なのかも知れないですが、この大きさの丸鶏ではまだコクが無いので難しいところかなぁ。。

一人前で出すというのが難しい料理なのかもしれません。

大きい鍋に丸鶏スープを作っておいてその中にこの小さい鶏を入れてちょっと煮込んでしまえばもう少し満足度が出ると思うのです(*v.v)。

でも、この値段でコレだけしっかりとした量が出てくるのは満足度が高いといえると思います。

次は違うものを食べてみたいと思いました(*^o^*)





銀座三越の11階は制覇したので次は12階の高級店群です。

なかなかお一人様がしにくいお店が多いな〜ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ











素饍齋 銀座三越
韓国料理
/ 銀座駅
東銀座駅
銀座一丁目駅


夜総合点★★☆☆☆ 2.5