エステと脱毛とアートメイクの不思議

つい最近立て続けにこんなニュースが流れてきました



無資格「アートメーク」術後に炎症も 千葉の女性経営者ら書類送検


2010.5.31 17:14(産経ニュース)

医師の資格がないのに、入れ墨のようにまゆ毛やアイラインを描く「アートメーク」と呼ばれる医療行為をしたとして、千葉県警環境犯罪課などは31日、医師法違反の疑いで、同県船橋市エステサロン「エステラック佐知子」経営の女性(60)と妹の従業員(53)を書類送検した。

 送検容疑は1月8日〜4月10日、店内で東京都中野区の女性(56)ら4人に、針を使ってまぶたやまゆの皮膚に色素を入れる行為をした疑い。

 同課によると、女性は両目に炎症が起きた。サロンでは平成5年から約2100人にアートメークを施していた。

 アートメークは針を使って皮膚にまゆ毛やアイラインの形の色を付けるもので、自分で描く手間が省ける。

医師資格なく脱毛、エステ店経営の女逮捕

2010.05.27(ZAKZAK

医師資格がないのに毛根に光をあてて脱毛するなどの医療行為をしたとして、大阪府警生活環境課は26日、医師法違反の疑いで、大阪市中央区久太郎町1の6の27のエステ店「ラゾディア」経営大江田季里容疑者(52)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年4月21日〜8月1日、同店で大阪市東淀川区の女性(22)ら2人に計5回、尻や胸に光をあてて毛根を破壊する「フラッシュ脱毛」や、針が付いた電動器具でまゆ部分の皮膚に色素を注入する「アートメーク」をした疑い。

 生活環境課によると、大江田容疑者は「(医師資格がなくても)やっていいと思っていた」と供述している。

 今年3月、東淀川区の女性が「尻と胸がやけどで水膨れになった」と東淀川署に相談。同課は医療行為とやけどとの因果関係も調べる。





ふ〜む・・・

こういうのが立て続けに起こるというのは何かあるのだろうか・・・

脱毛というのは“やけどリスク”のあるものだからもちろんクリニックでやるのが望ましいと思うのですが(ちなみに脱毛は法律上医療行為となっています)、こういう風にたまに摘発されてしまうエステさんと、世の中にあふれまくっている脱毛サロンとの境界はどこにあるのかなぁ・・・



ましてアートメイクなんてやっているお医者さん少ないしな〜p(´⌒`q)

はっきりいってアイラインに入れ墨すればまぶた腫れるの当たり前だし・・・



まぁいずれにしろ、たまに思い出したように摘発されてしまうエステ経営者が少し気の毒ですね・・・

何らかのルール作りが必要な気もします。



消費者側の立場からいうとこういう風に摘発されていつなくなってしまうかわからない脱毛サロンにコース契約するというのはとてもハイリスクですよね(´・ω・`)



シンシアでももちろん医療脱毛を行っていますひらめき電球

ご相談はお気軽にどうぞ〜

http://www.cosmedical.jp/treatment/removal.html

↑シンシアの脱毛ページです音譜

格安との評判ですよ〜(o^-')b



にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ 1日1回応援クリックお願いします
←これを是非押してください〜







面白かった、役に立ったよ!という人は是非クリックしてください。

押してくれるとこのブログにたどりついてくれる方が増えるんです〜

1日1回ずつの応援クリックですごく元気が出ますニコニコよろしくお願いします(*v.v)。

コスメディカルクリニック シンシア(美容外科

http://www.cosmedical.jp

http://www.cynthia-facelift.jp
(フェイスリフト専門サイト)

http://www.cynthia-liposuction.com/
脂肪吸引専門サイト)

info@cosmedical.jp
(お問い合わせ)

0355500567

院長がお待ちしてます虹

美容のことお気軽にご相談くださいね(*^.^*)